サークル:チビタとクロのブログ

管理人の日々、ほとんどしてない(同人サークル活動+猫の写真、らくがき)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スピードグラファー-改めて見ています。


ガンダムシードをふと見たくなって見終わったら、

始めて、ガンダムシードを見ていた後に見た、

スピードグラファー

を見たいと思ったので、見始める。




ゴンゾーが手掛けた作品ですが、

ゴンゾーは、上場廃止されて、最近はアニメも作成していない状況?

なのかと思います。

この作品の中では、腐敗しきった社会を映していますが、

役人一つとっても、芸能人にしても、政治家にしても、現代を描写しているように感じてしまいます。

それだけ腐敗している、、、ともいえるのですが、日本社会が、、


ちょっとだけみてて思ったのが、カイジと同じように、

お金に関するはっと思わせるが多いような気がしました。




水天宮 寵児

「坊主、覚えておけ。

この国では人の命は金で買えるんだ。

もし俺の命を奪いたいと思うなら、

金を稼いで、いつか俺の命を買いに来い」

2話目の話ですが、カイジでいえば



会長


命は、一つしかないから

大切にせよと人は言う!親も教師も牧師も、

果てはミュージシャンまであらゆる人間がそういう

だから、ダメなのだ!

命はもっと粗末に扱うべきなのだ


命は生命は丁寧に扱いすぎると澱み腐る

最近の連中はみんなもうやりすぎ

自分を大切にしすぎた

その結果機会をつかめず


ズルズル後退しながら腐っていくのだ



利根川

勘違いするな! ガキめらが!

金っ!

金はな

命より重いんだ!




ふとこの二つの言葉を思い出しました。

他のサイトでもよく取り上げられていますが、

日本は詰んでいる とよく言われますが、

本当にいい要素がなかなか見つからない。

その多く来ている理由が、

政府の対応の悪さ、私利私欲にしか動かない役人

カースト制度を敷くような、大企業から連なる組織体系と仕事のフロー

があるんじゃないかと思います。

ただ20年後30年後の最悪のシナリオに向けて動くのも面白いのではないかと思ったりします。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/10(水) 23:15:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セキレイ第2期感想 | ホーム | 近況報告>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://challengeday.blog37.fc2.com/tb.php/347-4767a2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
