サークル:チビタとクロのブログ

管理人の日々、ほとんどしてない(同人サークル活動+猫の写真、らくがき)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金持ち父さん貧乏父さん読んでのメモ

金持ち父さん貧乏父さん読んで、個人的に重要な所を

メモを取ってみました。


自分なりに内容を改変している所もあります。



人口のわずか10%が90%の資産を持っていること

平均的であることをやめること、他人と違う事をするからこそできる道もある

金持ちの思考パターンを理解すること

金持ちとは、祈るだけじゃなくて、下がっても、上がっても儲かる事をいう


クワトランドを大切にする。

E従業員、S自営業、BビジネスオーナーI投資家
大抵の人間は、Eから入る。
しかし、Bから入る事も必要


お金か幸せか

「お金では幸せになれない」と世間の人たちはいうが、

だが私の場合、お金があるとかなりいい気分になれる。

そして、これだけはいえる。

貧乏だった時も、金持ちになった時の両方を体験した私にとって、

貧乏で不幸だった時のほうが、金持ちで不幸だった時よりもずっと不幸だった。




1.金持ちでいられること
2.快適であること
3.安心でいられること

貧乏父さんは、3から求める
金持ち父さんは、1から求める


将来自分がどうなりたいか?

必ず儲けた1割は、投資に回す。


貧乏は倹約をすすめ、金持ちは、出費を大きすることで、さらに儲ける。

安全を求めれば不足が生じる。安全を得るために人生を費やしているから
お金に関する技術を高めれば生活は豊かなる


投資はプラン(最終的に自分がどうなりたいかを示す)

言葉が金持ちにする。言葉はただで手に入る。金持ちは、お金に関する言葉をよく知っている。
単純なプランを守り続けて、それを継続して行う。曲げずに。
効果が高い方式に見つけて、それに従う。機械的で単純のほうがいい。



失敗した時に、腹立たしい気持ちに対して

嘘をついたり、人のせいにしたり自分を正当化したり投げ出したり、否定したりしていては、

知恵という貴重な宝が手に入らなくなる。

もし他の誰かや自分自身に腹を立てるとし、失敗したとしたら、そこから何を学ぶことができるだろうか、

危険を犯し学ぶ勇気は自分にあったのかと感謝できるようなことがそこにあったのか

成功とは、情熱を失う事が無く、一つの失敗から別の失敗へと移行できる事だ
スポンサーサイト
  1. 2010/10/11(月) 22:40:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況報告 | ホーム | 近況報告>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://challengeday.blog37.fc2.com/tb.php/345-fce3f9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
