サークル:チビタとクロのブログ

管理人の日々、ほとんどしてない(同人サークル活動+猫の写真、らくがき)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてアシスタントに行くときに必要なもの(道具編

前々からゴールデンウィーク中に書こうと決めていましたが、
ゴールデンウィークに入ると、なかなか切り出せずにいました。書くのをやめようかと思いました
が今みたら、誰か拍手されていましたので、書かないといけないですね!


今回は、初めてプロアシスタントに行くときの持っていく道具、持ち物について書こうと思います。

アナログ中心書かれる先生場合ですので、デジタルオンリーの先生にはあまりお役に立てない情報なのでお願いします。

自分が経験した事を踏まえて書いていますので、参考程度にお願いします。

初めてアシスタントに行くときに必要なものですが、

自分が使っている道具は必ず持っていったほうがいいと思います。
特に重要というか、必要になってくるだろうと思うのは定規です。

ある程度プロアシスタントを目指している方はご存知かと思いますが、
絶対的に綺麗な線引けることが求められます。

新人の場合でも、ベテラン?でも
おそらく線のテスト等を初回でどの程度引けるか試されるときがあると思います。

そのときほとんどの場合で必要となってくる道具です。

多くのアシスタントや先生方も踏まえてさまざまな長さを持っていますので、

50センチ、B3用紙で直線が引ける長さは1本
短めの、B4縦1引きできる程度の定規1本
はがきサイズの縦を1引きできる長さ程度はあったほうが便利かもしれません。

ですが、練習の過程で必要なくらいで、アシスタントに行くからという理由で買う必要性は無いかもしれません。逆に、練習の際に、いろいろなものさしがあったほうがいいと思います。

を買うときに注意してほしいことは、定規の厚みがあるものがいいと思います。

おすすめは、staedtler製のレイアウト用定規はおすすめです。(40cm~50cm)
厚みがあり、メッシュが引いてあるので、平行線や交差線が書きやすいです。
また、製図を書く仕事もしていましたが、製図用品としても定評が高いメーカー製品です。

ペン軸は持参したほうが、自分が使いやすいかと思いますが、

ベン先は指定される場合が多いです。

しかも、メーカー等統一して管理している場合が多いかと思いますので、

自分がアシスタントに応募した時に書いたペン先を、3、4持っていく程度でいいと思います。(初回で指定が無ければ)

墨等々の他の道具も、自分が使っているならば持って言ったほうがいいと思いますが、
あくまで常識を考えて持っていくべきだと思います。

先生にどの程度何を持っていったらいいか聞く場合もありますが、
募集しているということは、多忙な先生が多い為に、あまりしつこく聞かないほうがいいと思います。

丁寧にさらっと聞けるといいと思いますー。

その他の持ち物ですが、

泊まりの場合、お泊りを考えて、歯ブラシ、タオル、着替え等々がいるかと思います。
(丁寧な先生は言ってくれると思いますが、)
旅行の旅先でもあることですが、簡易シャンプー等々、短い場合でも、
まれに修羅場になる場合(予定日延長等々)があるので、あっても損は無いと思います。

と、ここまではある程度想定できることかもしれませんが、
それ以外でのもっとも重要なものを書こうと思います。

それは、食料です。

自分自身これを持ち込むのが少なく苦労しました。

よくある 食事等:支給 (自炊) という現場でしたが、

修羅場に近い状態で入ったという事や新人というか、初めていく現場ということもあり、

寝る時間も当然ですが、食べる時間を惜しんで、皆さんやります。

修羅場ではない状況でも、出される量は非常に少なかったです。(個人的に)

当たり前ですが、おやつ等々も出ませんし、間食もありません。

そんな中で、コンビニ等々にいければと思いましたが、何せ修羅場状態の為

すべてを惜しんで先輩アシスタント方がやっている中そんなことができません。

なので、食料を持参することをオススメします。

しかし!

大規模な持込も当然おかしいので、許される程度でばれない程度に食べれそうなオススメ
(先輩アシスタント方も使用していたもの)

・カロリーメイト箱のタイプ(3箱~
小腹の足しになります。専属アシスタントを見ていたら、どうも20こ持ち込むらしいです。
(住み込み30日で月に1度帰れる程度の現場)

・栄養ドリンク(2本~
どこの現場でもそうですが、大抵修羅場モードの時は皆さん飲んでます。
眠気解消にもなるので、オススメ

・アメ・ガム(1ケース、1袋)
ガムのほうが眠気防止や集中力が上がる場合がありますが、態度上の問題で禁止されている現場もあるかもしれません。アメは小腹の足し用に、コーヒー味等なら眠気防止に。

・チョコ
小腹足し用と、眠気防止に(登山でも必須アイテムですね)

どんな現場でも、上にあるアイテムは持っていっても損は無いかもしれません。
特に初回で行く現場は、どんな様子かは詳しく解らないし、連投を頼まれる場合もあるので…。

その他、冷えピタ (眠気防止)カイロ(寒さ対策)等々、季節や場所上のものがあったほうがいいかもしれません。

なかなか、初めていく場所で、注文をつけるわけにはいかないので、
できるだけ迷惑をかけないようにするのもポイントです。

あるアシスタントさんの場合、いすが重要なので、高さ調節ができるものを頼んでいる場合が多いのですが、現場がさまざまな場合も多いので、膨らむクッション等々を持ち込み調節をして、ベストな環境でやろうとしている方もいるようです。

最終的には、一度アシスタントを経験して、どんなものが必要かというのを体験するというのがいいということになってきます。

とまぁ、いろいろ書きましたが、

最後まで読んでくださった方はありがとうございました。

自分自身の経験に基づき、自分なり書いたつもりですが、この内容に関して、問題が起こった場合等々の一切クレーム等はお受けできませんでのでお願いします。

次は、心構えというか、アシスタント先を選ぶポイントというか、その辺を書けたら書こうと思います。

↑5月11日以降に書こうと思います(すいません)
スポンサーサイト
  1. 2009/05/06(水) 00:06:44|
  2. 漫画家志望ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続・大きな川を隔てた、二つの村  | ホーム | 初めてアシスタントに行くときに必要なもの>>

コメント

アシスタントやってみたいなあ・・・。

はじめまして!!「それは舞い散るマッチのように」という落書きブログをやっているまっちというものです。このサイトにはkaisennさんのサイトから来ました。僕ももしなれるのなら美少女漫画家になりたいので、この記事はとても勉強になりました!!今後もサイトの方、見させてもらおうと思っているので、よろしくお願いします!!
  1. 2009/05/09(土) 18:32:38 |
  2. URL |
  3. まっち #cyWrNWjk
  4. [ 編集]

Re: アシスタントやってみたいなあ・・・。

まさかコメントをもらえるとは思わなかったので、気がつかずすいません。
  1. 2009/07/16(木) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. サークル:チビタとクロのブログ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://challengeday.blog37.fc2.com/tb.php/323-ab3fce37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
