サークル:チビタとクロのブログ

管理人の日々、ほとんどしてない(同人サークル活動+猫の写真、らくがき)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

B class vol.5 チビタとクロ コミケ74

WEB版 B class vol.5  サークル名:チビタとクロ

コミケ74本購入者のみ公開にしようと思ったのですが、考えた末に
多くの人に見てもらおうと思い公開することにしました。

もし良かったと感じてくださったら、拍手をしてくだされば
今後の励みになります。
※クイックすると大きくなります。

◇表紙 セイバー & ハルヒ
komike74_1.jpg

◇目次 セイバー アップ
komike74_1.jpg

1.オリジナル(水着の少女)
komike74_1.jpg
作成し始めたのが7月の頭ということで、初夏をイメージなので、落ち着いたイメージになるようにしました。「初夏」なので、日差しは弱めで、肌は焼けていません。髪は、影と光をかなり抑えて、日差しが弱さを意識しました。その代わり、水着はちょっぴり大胆な感じにしたので、光沢のような感じしてみました。

2.フェイト(セイバー)
komike74_1.jpg
一番時間をかけただけのことはあり、キレイにできたような気がします。特に髪は納得がいかず、複数のパターンを考えて作っているうちにかなり時間がかかってしまいました。服については、上半身は時間をかけて丁寧に仕上げることができましたが、それに比べると下半身は適当になりがちになりました。ファイルがPsdで90MB、完成時の大きさが、3000*4500と、とても大きいため作業中は重かったです。


3.ハルヒの憂鬱(長門有希水着)
komike74_1.jpg
はじめ、納得がいくヒップラインが出せず苦労しました。最後の最後になって拡大したデザインをいれてみると、手の雑さやアイスの表現もしていないのが目立ちました。
今後の作成の課題にしていこうと思います。

4.ハルヒの憂鬱(ハルヒ下着)
komike74_1.jpg
ハルヒに似せるために、かなりの時間を費やすことになってしまいました。自分の普段と描く感じと比べて、頭のラインよりも角度が広く、目が大きく、髪のボリュームが多いのが特徴でした。リボンをつけないとまったく似ていないという事がわかり、これまた大変でした。しかし、レースの模様をメインで書いたつもりです。



5.フェイト(バーサーカー)
komike74_1.jpg
バーサーカーは初期デッサンが思ったよりもうまくできたのですが、最後まで筋肉と服の鉄の部分で悩みました。最後はフィルターを駆使したのでかなり良くなりました。しかし、基礎表現不足と痛感しました。今後の作成の課題にしていこうと思います。


6.フェイト(アーチャー)
komike74_1.jpg
アーチャーの筋肉は、ひし形の筋肉で、それに対して、バーサーカーは四角のブロック質の筋肉を意識して書きました。バーサーカーとアーチャーが対峙している漢字を背景で出せればとあれこれチャレンジしましたが、うまくいきませんでした。



7.オリジナル(窓辺の少女)
komike74_1.jpg
お屋敷にある2階の窓によりかかる光景を書きました。やってみてわかったのが、技術のないのに無茶したなぁ~と思いました。窓枠をメインで書きたいと思い作成したのですが難しい。3点バースの上に、人物を入れて影の表現を加えるという高等な絵になりました。(でも、勉強のためによかったと思います。)窓枠をメインで書いたので、女性は結構適当ですが、スケールと雰囲気は出たのではないかと思っています。


8.龍(昇龍)
komike74_1.jpg
地元にあるお祭りに行燈には、よく龍をが書かれており、一度は書いてみようとチャレンジしました。いろんな龍を参考にしましたが、どれにも似ていないオリジナルになりました。仕上げてみたら予想以上に雲の表現がうまくいきました。

9.セイバー & ハルヒ
komike74_1.jpg
表紙を何を書こうと悩んでいましたが、地元のお祭りに出かけたきっかけに浴衣でいこう!と決めました。ハルヒ身長158cmセイバー154cmとお二人ともかなりの小柄なことに驚きました。浴衣のデザインが思ったよりもうまくいきました。

◇後書き 泡
komike74_1.jpg


◇裏表紙 水着の少女
komike74_1.jpg


◇後日編集記
今回は、前のものと比べて、
一番変わったのは、時間をかけて丁寧に書いた事です。


サークル名:チビタとクロ
ペンネーム:左京あおり
http://challengeday.blog37.fc2.com/






テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/17(日) 12:00:00|
  2. 同人誌イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アップルマーケット出場予定(同人誌即売会) | ホーム | コミックマーケット74 サークル告知>>

コメント

全体的に綺麗ですね~

これからも頑張ってください。
  1. 2008/08/17(日) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. ジョナサン #-
  4. [ 編集]

 裏表紙と表表紙を逆にした方が売れるような・・・。
  1. 2008/09/04(木) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集]

なるほど

貴重なご意見ありがとうございます。
次の機会にそうしてみようと思います。
  1. 2008/09/04(木) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://challengeday.blog37.fc2.com/tb.php/291-1558abb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
